NEWS お知らせ

PDCA旨く回っています?

PDCAと言えば、Plan(計画)~Do(実行)~Check(評価)~Action(改善)ですが、コロナ以降旨く回っていますか?

コロナ以前から「ちょっとな」といった声が聞こえてきそうですが…。

PDCAが旨く回れば、コミュニケーションが図られ、強い組織づくりが図られますよね。

元来、計画に時間をかけすぎるため、だんだん疲れてきてしまい、結果旨く行かないケースが多くありませんか?

なぜでしょうか?

1対1ミーティングの「時間不足」と「上司のスキル不足」を感じることがありませんか?

「報連相不足」のため、「1人での活動」「何人かでの活動」を上司がしっかり把握し、『評価・改善』に繋げることができていないのです。

「観察力のない指示命令型上司」の存在、「会社自体の人事評価項目でテレワークが想定されていない」ことがあるのかも知れませんね。

いずれにしろ、『C』と『A』に力点を置くことが、改善を図ることに繋がるのです。

又、個人を大きく成長させることができるもの『C』と『A』なのです。

ここに時間をかけて下さい。

考える力が備わり、『点⇒線⇒面』化で組織力強化を図ることも可能となります。

改善に向けたいくつかのアプローチについては、またの機会にお伝えしたいと思います。

お知らせ一覧に戻る